せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

雪まつりを翌週にひかえた大通公園(雪像の製作現場)

2月1日(日)

北海道神宮に行った帰り、地下鉄東西線を西11丁目駅で降りて、翌週に「雪まつり」を控えた大通公園を歩いてみた。初めての「雪まつり」、札幌に住んだからには雪像の製作現場を一度見ておきたかった。以下、写真で紹介。

10丁目(UHBファミリーランド)「楽しいサザエさん一家」▼
f:id:uesugi_rintaro:20150201110311j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150201110324j:plain
道路に面した雪像背面にはしっかり広告が出されていて納得w。サザエさん一家らしい、というところまでは確認できたが、木が邪魔してこれが限界。全体像は本番までお預けだ。

9丁目(市民の広場)「ばん馬競争」ほか▼
f:id:uesugi_rintaro:20150201135219j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150201110334j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150201110343j:plain
市民の方々が作ったものだろうか。サイズはやや小さめだが、さすがに作り慣れている感じで感心した。最後の男前はフィギュアスケートの羽生君だろうか。

8丁目(雪のHTB広場)「春日大社・中門」▼
f:id:uesugi_rintaro:20150201110353j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150201110415j:plain
自衛隊の方々が製作していた。さすがに完成度が高い。お見事!と拍手したい気分である。

7丁目(HBCフィリピン広場)「マニラ大聖堂」▼
f:id:uesugi_rintaro:20150201140147j:plain
順番に撮って行ったから、たぶん大聖堂だと思う。これも本番までお預けというところ。

5丁目西(毎日氷の広場)「台湾-行天宮(台北市)」▼
f:id:uesugi_rintaro:20150201110459j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150201110510j:plain
氷の像は雰囲気が違う。夜にライトアップされたら更に輝きそう、楽しみ。

5丁目東(環境広場)「雪の国のアリス」▼
f:id:uesugi_rintaro:20150201110524j:plain
これも本番までのお楽しみ...。

4丁目(SYV広場)「雪のスターウォーズ」▼
f:id:uesugi_rintaro:20150201110546j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150201110554j:plain
こちらも自衛隊の方々の製作である。看板の前にはスターウォーズファンの方々が大勢写真を構えていた。

3丁目(HTB PARK AIR広場)「恋人 PARK AIRジャンプ台」▼
f:id:uesugi_rintaro:20150201110601j:plain
ジャンプ台だとは知らずに、正面からの撮影をしなかった、残念、無念w。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL