せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

大久保イーグルスを一致団結して応援したい/リタイア第一号はあなたでしたか...

いよいよ「大久保イーグルス」の船出である。2月1日からプロ野球12球団が一斉にキャンプインした。

星野さんからバトンタッチした大久保さんだが、新監督就任が決まったときの世間の反応は反・大久保一色であった。前代未聞の逆風の中で大久保イーグルスは無事にキャンプインできるだろうかと心配していたが、どうやらいつもと変わらないスタートを切れたようだ。

仙台駅が工事中である関係で壮行式は仙台空港行われたようだが、800人のファンが詰め掛けたそうだ。ファンクラブの入会数も順調に伸びていると聞いた。心配されたファン離れもなさそうである。今のところの大久保采配は順調といったところだろうか。


プロ野球 楽天のキャンプ壮行式 ファン約800人が詰めかける(宮城15/01/31) - YouTube

キャンプは仕上げ」とは大久保監督らしい新しい切り口のコメントである。大久保コメントには選手らの意識改革に向けた仕掛けを感じる。期待したい。

それから、“一致団結”とは改めて良い言葉だと思った。チーム内の選手同士にも使えるし、大久保監督の挨拶にもあったとおりチームとファンという中でも使える。

日本一奪還に向けて大久保監督のお手並み拝見といきたい。ファンも一致団結して応援するぞ。


楽天・大久保監督「キャンプは“仕上げ”」 巻き返し図る (産経新聞) - Yahoo!ニュース

(おまけ)
早くもリタイアのニュースが入ってきた。リタイア第一号は、則本と開幕投手を争ってほしい一番手に上げていた塩見投手だった。

ここら辺に彼の脇の甘さを感じてしまう。キャンプインといえばプロ野球選手の元旦に当る日である。しかも体調管理はプロに限らずスポーツ選手にとってイロハのイのはず。今シーズンこそは2桁勝利を、ついでに則本の開幕投手を脅かす存在になってほしい、そんな淡い期待はキャンプ初日に消えることになってしまった。実に残念w。

楽天塩見 インフルでキャンプ離脱 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース