せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ブログ村の登録カテゴリーに関する悩み...

ブログ村のランキングに参加している。カテゴリーは「楽天イーグルス」と「北海道情報」の2つ。

複数のカテゴリーに登録すると得票ポイントは申告した割合に応じて各カテゴリーに配分される仕組みになっている。1つのカテゴリーに得票ポイントを集中させて上位を狙うか、複数のカテゴリーに登録して得票機会を増やすか、なかなか微妙な駆け引きもありそうだ。

楽天イーグルス」カテゴリーへの登録が長くなったので、アクセス数や得票数は「楽天イーグルス」カテゴリーからのものが圧倒的に多いように思う。一方の「北海道情報」カテゴリーはプロ野球がシーズンオフになったのをきっかけに登録したので、日はまだまだ浅い。北海道情報カテゴリーにおいては完全な新参者である。

最初に書いたとおり、得票ポイントは各カテゴリーに配分される。そのせいだろう、「楽天イーグルス」カテゴリーで稼いだポイントが効いて「北海道情報」カテゴリーの比較的上位にランキングされることがある。そういうときは何か場違いのような照れくささを感じたりする。

札幌での単身生活日記も更新しているので、登録カテゴリーとして「北海道情報」はアリだと思っている。ところが気になっていることもいくつかあって、カテゴリーの選択を見直そうかと迷うことがある。

気になっていることとは、例えば次のようなことである。

  • ブログの名前が「せんだい(雑記)」となっていること。一時は「さっぽろ雑記」と名前を変えて更新しようかとも思ったが、仙台を裏切るようで気が引けたw。
結論

あと2ヶ月もすれば球春到来。プロ野球が開幕したら「楽天イーグルス」カテゴリー1本に絞る予定である。それまでは今のままの二刀流を続けたいと思っている。北海道情報に関する話題も増やしていきたい、雪まつりも近いことだし...。多少の違和感があっても、しばらくは笑って許してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村