せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

雪により配送不能.../身体が「つけ麺」を求めるので...

1月17日(土)

世の受験生にとってはいよいよ本番、センター試験初日は受験生にムチ打つかのような荒れ模様であった。私の知る限りでもこの冬ベスト3に入るくらいの吹雪だったと思う。

歩道の除雪も追いつかないくらい。それにしても真っ白の綺麗な雪です。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150117183759j:plain

夜7時半過ぎに宅配便の運転手さんから電話が入った。18時から20時の到着指定でアマゾンからの荷物を受け取ることになっていたのだが、雪のため配送不能との連絡であった。

外の雪の降り具合と指定時間がだんだん過ぎていく状況から、ひょっとすると...、そんな予感はあった。申し訳無さそうに説明する電話の相手を責める気にもなれず、快く承知した。

雪により配送不能、記憶する限り初めての経験かも。

1月18日(日)

寒さは変わらず。いや、気温は昨日より低いかも。雪もそれなりに降ったのだろう、朝の暗いうちから除雪車の走る音がひっきりなしに聞こえていた。こういう日は家の中でのんびり過ごすに限る。というか、そういう過ごし方しかない。

ほとんど外出する気など無かったが、昼頃になり「つけ麺」を無性に食べたくなった。身体が「つけ汁」の濃い旨みと「極太麺」の噛み応え・食べ応えを欲している。こうなると多少の寒さ、歩きづらい雪道などの苦労より、食欲が勝ってしまう。何が何でも食わずにはいられなくなる。完全防寒で吹雪の中を出かけた。

つけ麺ならここと決めている。「にぼshin」さんでつけ麺の並盛。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150118131141j:plain
あぁ、大大...大満足w。いつもならスープ割りで濃厚なつけ汁をスープでいただくところだが、塩分取りすぎが気になる身としては我慢のしどころと諦める。

それから、若い客の中には大盛を注文する人も見かけるが、写真が並盛である。大盛にはとても太刀打ちできそうにないw。