せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

2015年のスープカレーはここから...

スープカレーは札幌に来てから一番回数を食べている料理だと思う。札幌に来て美味しいと思った食べ物はいくつもあるが、スープカレーはその中の筆頭格であるに違いない。

仙台にもスープカレーのお店はあって、そのいくつかのお店で食べたことがあったけれど、札幌に来て食べたスープカレーはやはりベツモノだと思った。「本場の味」と言ってしまうと大袈裟かもしれないが、何か伝統のような奥深いものを感じたし、スープカレーというのは「カレー」ではなくて、「スープ」なんだという当たり前のことをこっちで食べて初めて実感したような気がした。

このブログでもすでにいくつかのスープカレーを紹介した。そもそもこのブログは「食べ歩き系」ブログではない。どちらかというと「日記系」のブログのつもりなので、食べに行ったからとその都度すべてのお店を紹介することはしていない。食べて美味しかったときだけ紹介するようにしている。初めにそのことをお断りしておいて...とw。

★3つ以上の有名店もいくつか訪問した(食べに行っていないお店もまだたくさん残っているが...)。同僚らが勧めてくれた自慢のお店も一通り行ってみた。で、どれも相当レベルが高いのは理解したが、スープカレーもラーメンなんかと一緒で人それぞれ好みというものがある。いかにハイレベルのスープカレーのお店が多いと言ってもやはりお気に入りというのは出てくるもので、私が今のところ一番に気に入っているのは、

「カレー食堂 心」さんの納豆オクラ+骨付きチキンスープカレーである。

というわけで、2015年の最初のスープカレーはそれをいただきましたw。最近は辛さ5番にチーズをトッピングするのにはまっていますw。

f:id:uesugi_rintaro:20150112210425j:plain