せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

冬の北大キャンパスは超キモチいいw

1月11日(日)

連休の2日めは北大キャンパスへ出かけてみた。夏の北大、秋の北大は訪問済みで、今回は冬の北大である。北大のイメージからすると、やっぱり冬のキャンパスを見ないわけにはいかないw。

キャンパス内に入り、まずは道路が綺麗に除雪されていることに感激した。広い車道が一層広く見えるから不思議。真っ白で広大な雪道を歩いていると大人でもワクワクするから面白い。長い道のりもまったく苦にならなかった。テクテク、サクサク、きれいな白い雪道は固くて思ったより歩きやすかった。

冷たい空気を吸いながら白い息をはきつつ歩く。寒いはずなのに、だんだん汗ばんでくるが、この感覚は悪くない。ところどころ気に入った風景を写真に撮りながら1時間ほど散策した。以下はメモと画像。

札幌農学校第二農場は耐震改修工事中、今年の6月公開予定である。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150111115417j:plain
除雪はバッチリ、まるで雪道の雪像のようw▼
f:id:uesugi_rintaro:20150111115419j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150111160309j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150111115633j:plain
ポプラ並木▼
f:id:uesugi_rintaro:20150111115444j:plain
大野池も凍った上に積雪でこんな風に...▼
f:id:uesugi_rintaro:20150111115434j:plain
イチョウ並木も丸坊主です▼
f:id:uesugi_rintaro:20150111115643j:plain
北大のシンボル、農学部を正面から▼
f:id:uesugi_rintaro:20150111115506j:plain
クラーク博士も寒そう▼
f:id:uesugi_rintaro:20150111115503j:plain
古河講堂▼
f:id:uesugi_rintaro:20150111115635j:plain