せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

支笏湖湖畔の秘湯「丸駒温泉」へ、湖を眺めながらの露天風呂と貸切の露天風呂がどちらもGood!

支笏湖湖畔にある「丸駒温泉」へ。9月に予約した一泊旅行だ。支笏湖には紅葉狩りに一人で来たが、今回は妻が一緒。旅は道連れ、やっぱりこっちの方が楽しい。

支笏湖といえば日本最北の不凍湖で、その湖畔に大正4年に開かれたのが丸駒温泉である。札幌に来たばかりの頃、同僚らからすすめられたいくつかの温泉の中で最も来てみたかった温泉である。どこに惹かれたか?。湖がすぐ近くに見える露天風呂にであるw。以下、旅のメモとして。

送迎バス

行き帰りは丸駒温泉と支笏湖温泉への送迎バスを利用。予約が必要で片道500円/人である。札幌駅北口バスターミナルの団体バス乗り場の発着である。ボディに「WinG Bus」とペイントされたバスに乗る。
f:id:uesugi_rintaro:20141222152736j:plain

「丸駒温泉」到着

バスに揺られること約1時間半、途中、雪道で立ち往生してしまった車があったとかで20分ほど路駐していた。さすがに秘境の温泉、すなわち秘湯であるw。バスターミナルが13時30分発だったので、到着したのは15時を少し回った頃だった。乗客の半分くらいが丸駒温泉の前で下車し、残りは支笏湖温泉までの乗客のようだった。
f:id:uesugi_rintaro:20141222152252j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141222152218j:plain

レイクビュー

部屋はレイクビュー。雪化粧した山々と風に揺れる湖面、寒そうだがきりりッとした美しさに感激した。
f:id:uesugi_rintaro:20141222152340j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141222152320j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141222152353j:plain

貸切露天風呂

貸切露天風呂があることを部屋においてあった案内で知り、早速フロントへ電話、夕方に予約が取れた。「丸の湯」と「駒の湯」の2つがあったが、丸い陶器でできた露天風呂の「丸の湯」の方。貸し切りの露天風呂に夫婦水入らず、このゆったり感、贅沢感、開放感、最高である。50分2500円は決して高くない。ちなみにこの貸切風呂は露天風呂のほかに内風呂もある。いい感じだw。
f:id:uesugi_rintaro:20141222152500j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141222152451j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141222152440j:plain

大浴場と夕飯と

肝心の大浴場と露天風呂だが、やっぱり露天風呂がすばらしかった。すぐそばの(支笏)湖面を眺めながら湯船に浸かるという初体験、来た甲斐あったゾww。寒くてなかなか湯舟から出られなかった。風のおさまった隙に湯舟を出て内風呂へまっしぐら。これもまた思い出w。写真撮影禁止だったため画像なし、当たり前だけど。

夕飯は部屋でのんびり と。
f:id:uesugi_rintaro:20141222152515j:plain

明日へつづく...