せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

数年に一度の猛吹雪という予報

http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20141215/3959121.html
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20141215/3959121.html

数年に一度の猛吹雪という予報に、よりによって私の北海道での最初の冬にそれがぶつからなくても、そう思ったものだ。

ところが私の生活エリアはそれほど大袈裟な吹雪にはならず。札幌の雪の量は同じ市内でも地域差があるらしい。今回はそういうことだったのかもしれない。

それでも朝方はかなり冷える。路面はテカテカツルツルのアイスバーン。信号で停車した車も発進のたびにスリップしているのがわかる。やっぱり北海道の冬はすごい。

仙台だったら最も寒くなる2月頃にこんな日が1、2度あるだけだものw。たぶん...

大通公園のところどころに足場が組まれだした。雪祭りの準備が始まろうとしているらしい。これはこれで楽しみである。

ブログランキング・にほんブログ村へ