せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

健さん

いいわけ

今週も月曜から泊まり出張が続き更新できなかった。「できなかった」、というのは正確ではないか。スマホには「はてなブログ」アプリが入っているので更新する気になればホテルに帰ってからでもできないことはないのだ。
しかし、泊りの出張にはいろいろな誘惑が多い。仕事を終えて、ホテルにまっすぐ帰るのはいかにも勿体ないから外で食べて飲んでとなる。北海道勤務は初めてなので仕事で一緒する顔ぶれもほとんどは初対面の人ばかりなんだが、飲みに誘われたりすると嬉しくてホイホイとついていってしまう。ほろ酔いかげんでホテルに戻って一休み、落ち着いたところで大浴場へ行き、のんびり湯に浸かると、ちょうど良いベッドの固さにたちまち睡魔が襲ってくる...とまあこんな感じ。泊まり出張は、ブログの更新には決して良い環境とは言えないのであるw。

健さん

更新しない間にショッキングなニュースがひとつあった。それは健さんの訃報である。
日本男児のだれもが憧れてやまなかった健さん。仁侠映画の健さんも良かったが、「幸せの黄色いハンカチ」や「遥かなる山の呼び声」に出てくる健さんも素敵だった。頭に白いものが混じった最近の健さんも好きだった。
寡黙なイメージがあったが、実はとても気さくな人柄でお話好きの面白い人であったらしい。意外とおしゃべりの健さん、それでもその自然体なところが格好良くて、ぜんぜんイメージが壊れなかった。
九州の出身なのは知っていたが、健さんのイメージはやっぱり北海道である。訃報のあとのテレビニュースを見ていて、北海道のあちらこちらにロケ地や記念館があることを知った。廻ってみたくなった。

ブログランキング・にほんブログ村へ