せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ビジネスホテル、サッポロクラッシック、日ハムのFAに思う

11月7日(金)
ビジネスホテル

先月の後半から週の何日かは泊まり出張という仕事が続いている関係で、ビジネスホテルの選択にはちょっとだけ煩くなっている。最近よく利用するホテルに共通する条件が2つある。その1、館内に大浴場があること。その2、朝食が美味しいこと。仙台でもそうだったが、この2つの条件をクリアするリーズナブルなホテルがこの頃は多くなったと感じる。
特に北海道に来てからは朝食にその土地の美味しいものを出すホテルも多く、日中に食べ歩きのできない分を朝食で補っている面がないこともないw。たとえば「ドーミイン」などはこっちに来てからよく使っているビジネスホテルの一つであるw。

出張・温泉旅行のビジネスホテル 格安ホテルの予約は ドーミーイン|ホテスパ - HOTESPA.net

サッポロクラッシック

お酒は焼酎を水割りにして呑むことが多い。日本酒も好きで普通によく飲むが、こっちに来てからはそれ以上にワインを飲む機会が増えた気がする。
ビールはなぜか苦手で「とりあえずビール」で乾杯というときにはつきあうが、それ以外はほとんど飲まなかった。泡の出るところではせいぜいハイボールを飲むパターン。
ところが北海道に来てから飲んだ「サッポロクラッシック」は珍しく気に入ってしまった。我が家の冷蔵庫にもサッポロクラッシクだけは入っていたりするw。
f:id:uesugi_rintaro:20141108012651j:plain

日ハムのFAに思う

日ハムが大引選手らのFA宣言で注目を集めている。今シーズン、キャプテンを務めた大引選手が球団もしくは栗山監督とのぎくしゃくした関係を匂わすコメントを述べていたのが印象的である。昨シーズンは糸井選手がオリックスへ移籍して周囲を驚かせたが、傍目にみるよりも複雑なチーム事情があるのかもしれない。このあとは小谷野選手のFAの行方に注目したい。
さて、イーグルスはデーブが新監督に就任し、まさに今の日ハムに起きているような事態を心配していた。ところが最も心配されていた嶋が残留を宣言し、その後も心配したような事態にはなっていない。さてさて、このままいくのだろうかw。