せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

橋上ヘッドなるか/北大イチョウ並木

10月19日(日)
北大イチョウ並木

晴天の日曜日、朝方はちょっと寒かったが気持ちのいい青空に誘われてチャリで出かけた。行き先は北大キャンパス。先週は朝夕冷え込んだ日が多かった、紅葉もだいぶ進んでいるはず。それを確認したかった。まっすぐイチョウ並木を目指す。おおぉ~、だいぶ黄色くなってきた。市民カメラマンもたくさん出ていて、皆さん、黄色いイチョウにカメラやスマホを向けている。黄色いイチョウの葉を日光が通って輝いているように見える。とてもきれいだ。葉っぱが路上に落ちると黄色い絨毯のように見えるのかな。それも見てみたいw。秋深し...
f:id:uesugi_rintaro:20141019105721j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141019105653j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141019162026j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141019162056j:plain

橋上ヘッドなるか

ノムさんイーグルスの監督をされていたとき、参謀役であるヘッドコーチを務めていたのが橋上さんである。現在はGのコーチであるが、イーグルスの新ヘッドコーチとして招聘する動きがあるそうだ。これは明るいニュースではないだろうか。野村ID野球を実践できる貴重な参謀役、イーグルスのコーチ経験者であることも好材料だと思う。
ただ、デーブ・イーグルスは星野野球か野村野球かどっちをとるんだ、という疑問がないわけではない。「いつまで野村野球をやっとんじゃあ」、星野さんがナインに雷を落としたことがあった。星野野球を継承すると断言するデーブと野村野球の実践者である橋上さんがはたして組めるのか。
私的には、星野さんも野村さんもどちらもバッテリーを軸にした戦略でありそれほどの違いは正直感じない。星野さんは「弱者には弱者の野球」という野村さんの闘う姿勢に違和感があったのではないだろうか。
星野仙一が監督で野村克也がヘッドコーチ、そんな組み合わせだと思ってイーグルスの野球を見たら面白いかも。果たしてどんな野球をするのか、ちょっと組ませてみたい気もするのだw。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-00000037-sanspo-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-00000037-sanspo-base

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村