せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

リーグ優勝って何?/支笏湖へ

10月18日(土)
支笏湖

支笏湖へ。札幌駅から千歳駅までJRで移動し、そこからは路線バス。路線バスの乗り場が分かりづらかったのでメモしておく、駅前ショッピングセンターの横、3番乗り場である。札幌駅8時10分のJR快速エアポートに乗って支笏湖に着いたのが9時40分ころ、札幌駅からだと1時間半ほどの行程である。
天気は良かったが風が強くてちょっと寒かった。薄手のダウンを着て出かけた。ファスナーをしっかり上まで上げて防寒w。
湖の後ろに山がそびえる風景がすばらしい。近くの山々の紅葉もよかったけれど、湖面の向こうに見える青い山々が特によかった。
支笏湖の最大水深は360m、これは全国第2位、1位は秋田県田沢湖である。田沢湖には何度も行ったことがあるが、雄大さでは支笏湖の方が上だろうと思う。田沢湖には街の臭いがあるが、支笏湖にはそれがほとんどない、まさに自然のまんま、そんな印象である。日本最北の不凍湖であり、透明度は全国一位と言われている。

バス停から▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183017j:plain
バス停から湖まではすぐ▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183033j:plain
以下、湖面の向こうにそびえる山々▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183047j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141018183108j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141018183120j:plain
ここは駐車場かな。紅葉がきれいだった。▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183131j:plain
湖に流れる「千歳川」、河口にかかる「山線鉄橋」から撮影▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183144j:plain
近くの山の紅葉もきれい▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183154j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141018183207j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141018183220j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141018183233j:plain
陸の紅葉はこんな感じ▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183246j:plainf:id:uesugi_rintaro:20141018183257j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20141018183257j:plain
「いももち」▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183308j:plain
シュークリームの有名なお店で珈琲タイム▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183321j:plain
お店の名前は忘れた。行けばわかる▼
f:id:uesugi_rintaro:20141018183330j:plain

リーグ優勝って何?

プロ野球ニュースはCSの話題で持ちきり。でも、やはりどこか他人事である。気がついたらセリーグはタイガースが4連勝で日本Sへの進出を決め、パリーグはホークスが王手をかけた。ジャイアンツの4連敗に短期決戦の難しさを思う。リーグ優勝って何?、他所のチームのことながら虚しい感覚は否めない。
デーブ新監督を歓迎するブログはないかと探しているが、なかなか見つからない。Myチームのことだけに淋しい限り。せめてこのブログではデーブ新監督の良いところを見る努力をしたいw。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村