せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

濱矢もいいねえ/散歩雑感

9月28日(日)
散歩雑感

天気予報では朝から雨、のはずが、青空も見える清々しい朝になった。近くのモスまで朝モスを食べがてら散歩に出た。ここは朝7時から営業しているので早起きして立ち寄るにはちょうど良い。先日、薬局で万歩計を買った。こっちに来てから車を運転することが少なくなったので、仙台にいた頃よりも歩く機会が格段に増えている。それを実際の数値で実感したかった。仙台の自宅にも万歩計はあったはずだが、思い立ったら吉日、衝動買いした。
f:id:uesugi_rintaro:20140928094907j:plain
万歩計をつけると歩きたくなるのは人情というもの。朝モスを食べたあと、真っ直ぐ戻らず、少し遠回りをしながらぶらぶら目的もなく歩いた、ある意味歩数稼ぎ。
風はあるが気持ち良い。街を散策していて感じたことがいくつかある。
最初に感じたのは、住所の表記、例えば「北○条西○」の○の部分が数値で表されているので自分の現在地が感覚的に分かるということ。
数値のルールはこうだ。南北については「大通公園」を基準に北へ向かって「北1条」、「北2条」、「北3条」...と伸び、南に「南1条」、「南2条」...と伸びる。東西については、「創成川」を基準に西に向かって「西1丁目」、「西2丁目」...と伸び、東に向かって「東1丁目」、「東2丁目」と伸びる。つまり、自分の所在地を示す標識が仮に「北22条西4」となっていたら、自分の目的地の住所と比べてみて、北に○区画、西に○区画の位置にいるんだとおよその見当がつくという寸法だ。ま、今はスマホのナビで自分の所在地と目的地との位置関係がすぐに分かるのだが、札幌の中心部の住所表記のシンプルさに、というか、街の区画の整然さに感激したのだった。
ほかにも気づいたことがあるので次にメモしておく。

  • 公衆浴場が意外と多い。
  • 大木が多い。幹が太い木をときどき見かける。
  • 風の日が多い。天気が良い日は気持ちいいが、雨の日は傘もさせない。って、それはどこも一緒かw。

途中で桜並木を見つけた。これは春が楽しみ。
f:id:uesugi_rintaro:20140928084216j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140928085435j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140928084031j:plain

濱矢もいいねえ
  • L5-6E

プロ初登板の濱矢が初白星。それにしても苦しいゲームだった。それもそのはず、ヒット数はライオンズの半分以下である。相手チームの半分のヒット数で楽に勝とうというのが間違っているw。
先発の濱矢はドラ3のルーキーだが、他のルーキーに比べるとやや出遅れた感あり、そういう意味で満を持しての登場といえる。テイクバックの小さな独特のフォームだが、テンポも良く、投げっぷりも悪くない。勝ち投手の権利がかかった5回辺りはやや意識した不安定さも見られたが、相手のゲッツーにも助けられどうにかこうにかしのいだ。運も実力の内である。結果は残した。
まだ初々しさは残るが、この1勝を肥やしにできるタイプの投手と見た。2013年ルーキーはまさに粒ぞろいである。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村