せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

5番に銀次がいれば.../北大散策、ios8.0.2にバージョンアップ

9月27日
北大散策

改めて北大のキャンパスを散策。四季の移り変わりを写真に残しておこうと思った。メインはイチョウ並木、前回まで写真を掲載していなかったと思う。今回は忘れずに。博物館(無料)も見学した。
ここの秋、冬、春、夏と四季の移り変わりを見てみたい。

▼イチョウ並木。まだ緑が濃いけれど、もう少したてば黄色一色に変わる。
f:id:uesugi_rintaro:20140927093000j:plain
▼大野池
f:id:uesugi_rintaro:20140927093623j:plain
▼総合博物館。3階まで展示物がある。北大グッズの売店も。入場は無料だった。
f:id:uesugi_rintaro:20140927094145j:plain
▼古河講堂。これは前にも撮影したと思う。雰囲気のある建物で好き。
f:id:uesugi_rintaro:20140927101343j:plain
▼北大のシンボル農学部へ向かう通路(上)と突き当たりの時計塔(下)
f:id:uesugi_rintaro:20140927101542j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140927101736j:plain
農学部へ行く途中に見える養蚕学教室
f:id:uesugi_rintaro:20140927101613j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140927101915j:plain
札幌農学校第二農場は耐震改修工事中で来年の6月まで見られない。残念...
f:id:uesugi_rintaro:20140927092242j:plain

ios8.0.2にバージョンアップ

iphone4sなのでosのバージョンアップはやめておこうと思っていた。ところが、ホーム画面の「設定」アイコンにバージョンアップ未了を知らせるバッチ表示がされていたので確認したらいつのまにか「ios8.0.2ダウンロード済み」になっていた。4sとの相性についてネットでの評判をチェックすると「動作が重くなった」とか「アプリが起動しなくなった」などの不具合を報告するものが多かったが、「変わらず」とか「速くなった気がする」といった報告もちらほら見つかった。
ダウンロードされたosを削除する方法もよく分からなかったのでここは思い切ってインストールすることにした。で、今のところ特に重くなったとか速くなったという変化は感じない。リセットされた設定の再設定を求める通知がときどきあり煩わしいというのはあるが、異常というわけではないので良しとするw。

5番に銀次がいれば...
  • E3-4L

1点ビハインドで迎えた9回裏の攻撃、AJが今日4つめの四球を選んで出塁、森山が代走に出るとチームは連夜の逆転劇を信じて座っている選手は一人もいないという行け行けムード。ところがそのムードも“考えすぎる人”嶋の見逃し三振、守備妨害で2アウトになるとたちまち沈滞ムードに。次の枡田にそれを元に戻す力があるはずもなく、これまた見逃しの三振で結局三者凡退ゲームセット。なんとも後味の悪い連勝ストップになってしまった。
嶋の打席はサインミスだったのか。森山は走り、嶋は見送った。嶋は前の打席でもコーチにサインを確認する場面があった。あの人はいろいろ考えすぎる人だからあまり難しい仕掛けをしないでシンプルに勝負させてほしかった。なんで見送るかなという好球だったから“見逃し”という失態に呆然としてしまったのだろう、そういう間が合った。森山が走っていたから炭谷がセカンド投球、立ち尽くす嶋が送球を妨害する形になってしまった。故意ではなかったろう、しかし、間抜けに見えた嶋...。
先発の横山が力投していただけに、ここを勝って連勝の勢いをさらにアップさせたかったところ。5番に銀次がいれば、今日はそれを痛感した。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村