せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

堂々、菊池.../妻来道

9月20日(土)

妻が昼の便で遊びに来た。というと、まるで隣の市からでもやってきた感覚だが、当らずとも遠からず。仙台を12時過ぎに発ち、新千歳には13時半に着くのだから、それぞれの空港までの移動時間はあるけれど、やっぱりずいぶん近いと思う。
札幌駅からニトリまで地下鉄で移動、妻の寝具を買ってタクシーで社宅まで乗りつけた。寝具3点セットはビジネスホテルに一泊するくらいの値段で買える。夕方から北海道大学を自転車で散策、妻の自転車は近くの自転車屋さんで借りた。そのあと「心」さんのスープカレーを食べに行った。私流「札幌の旅半日プラン」であるw。
ポプラ並木、前回は場所だけ特定して帰ったが、今回は2人で歩いてみた。▼
f:id:uesugi_rintaro:20140920163510j:plain
北大のインフォメーションセンターで買った「札幌農学校」、3枚入りのこんな小さなパッケージもあるんだね。初めて見たw。妻は会社の人への土産に20個ほど買っていた。▼
f:id:uesugi_rintaro:20140920192920j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140920231338j:plain
お気に入りのスープカレー屋さん「心」にて。私は納豆オクラ、妻はチキンと野菜(一番人気)を。写真は私の納豆オクラ▼
f:id:uesugi_rintaro:20140920172412j:plain

堂々、菊池
  • E3×-2F

今日も緊迫したナイスゲーム。特に印象に残ったのは菊池の堂々たるピッチングだ。前回登板のときはすっかり化けの皮を剥がされたような散々のピッチングだったから、今日の登板で本当に変わったのか、それとも元の菊池のまんまなのか、どっちが本物かが分かるだろうと思っていた。
菊池は星野監督が辞任を発表してから初めての先発マウンドになったが、昨日、「常に全部、勝ちたいと思っていますけど、今まで見てくれた監督です。しっかりした投球を見せたい」と恩返しを誓うようなコメントを出していた。
常に控えめ、どこか自信なさげな菊池にしては珍しく意気込んだコメントを出したものだと感心していた。そして、このコメントがプレッシャーにならなければいいが、と心配もしていた。
ところが今日のピッチングは実に堂々たるものだった。あの菊池がずいぶんとタフになったものである、正直おどろいた。前回の不甲斐ないピッチングのイメージを自力で断ち切ったわけだ。しかも有言実行、これは本物と思っていいのではないだろうか。星野監督チルドレンは着実に力をつけてきた。退任発表後に一気に花咲いている印象だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140919-00000071-nksports-base

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村