せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

則本は嵐を呼ぶ男だっけ?/特別警報

9月11日(木)
特別警報

朝から寝不足気味。昨夜、呑んで帰宅したあとの深夜、札幌市の大雨警報がスマホに何度となく入り、そのたびにたたき起こされたからである。警報は深夜3時頃に鳴ったのが最初、その後、4時台、5時台とそれぞれ数十分おきに警報が鳴る、そのたびに起こされた、というか寝れなかった。それに雷の光にも邪魔された。ピカッと光ったかと思うとゴロゴロドーンとどこかに落ちた音がするのである。「寝ていろ」という方が無理な環境だった。幸いにも私の住んでいる地域に避難勧告は出なかったが、警報と雷のせいで完全に眠りは妨げられた。
朝のニュースによるとおよそ35万世帯、70万人以上に避難勧告が出されたらしい。「数十年に一度の...」という最近よく耳にしたフレーズがまたまた飛び交っている。石狩地方には大雨特別警報も出された。特別警報とは、その対象地域の住民が「直ちに命を守る行動をとること」が必要となる警報だ。
しかし、私の出勤するころには雨もだいぶ落ちついて、傘もささずに最寄りの駅まで歩いて行けた。あとは地下鉄を乗り継いで結局オフィスまで雨らしい雨には降られなかった。かなり地域差があったように思う。

則本は嵐を呼ぶ男

大雨だったのは北海道だけではない、宮城県も。イーグルスは今夜コボスタでオリックスとの第4戦が予定されていたが、中止になった。辛島が雨男なのは知っていたが、則本は「嵐を呼ぶ男」だったっけ?。
ドラ9の今野は2軍へ、代わりにドラ4の古川が1軍にあがった。地元宮城の星・今野もいいが、昨日も書いたように私はこの古川にちょっと期待している。雰囲気がいいのであるw。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村