せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

菊池が昨日の借りを返したね/百合が原公園、さっぽろ純連

9月6日(土)

週末は晴天のようだ。季節も良いしどこかへ出かけないと勿体ない。北海道は広い。しかも観光名所があちこちにたくさんある。そのひとつひとつを毎週巡ってもきっと廻り切れないだろうと思う。そして、それに挑戦しようという行動力も意欲も今の私にはない。
休日は好きな時間に起きて、気が向いたらふらりと出かけて好きな時間にふらりと帰ってくる。途中で食べたいものを食べ、帰ったらできれば昼寝もしたいし、横になって本を読む時間もほしい。
前置きが長くなってしまった。そういうわけで、最近は早朝から自転車で出かけ、途中で昼を食べて帰宅、午後は部屋でゴロゴロ過ごす、そんなスタイル、そんな行動範囲w。

百合が原公園

今日は百合ヶ原公園へ出かけてみた。丘珠空港近くにある芝生が広くてきれいな公園だ。自転車で十分行ける距離だし、途中に「さっぽろ純連」の北31条店を見つけたので帰りにここでランチでも良いな、そう思ったわけだ。
f:id:uesugi_rintaro:20140906095937j:plain
とにかく広い。最初は自転車を置いて歩いて散策するのだろうと想像していたが、行ってみたら歩道は広く、自転車禁止の立札もなかったので、そのまま自転車で回ることにした。
ところどころにベンチがあった。あれに腰かけ、ぼぉーっと芝生を見ながら時間をつぶすのもいいなあ、そんなことを思った。▼
f:id:uesugi_rintaro:20140906100340j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140906100656j:plain
こういう木や植物を見ると、ここは北海道なんだなあと思うw。▼
f:id:uesugi_rintaro:20140906100759j:plain
前にも書いたと思うが北海道の花の色はずいぶんと鮮やかな気がする。冬の間に蓄えたエネルギーの大きさが色に表れるのではないだろうか、それとも気のせいか。北海道の牛乳が特別おいしいと思うのと同じ?w▼
f:id:uesugi_rintaro:20140906101312j:plain

さっぽろ純連で味噌ラーメン

純連は仙台にもお店があって何度か食べに行ったが、やっぱり本場のお店でも食べないと、ということで。印象的には仙台で食べたのとほとんど変わらず。もちろん、変わってしまっては仙台市民に失礼というものだ。純連はやはり純連なのである。がつんとくる濃厚なスープ、そのスープに柔らかいチャーシューがなじんでいる。固めの太麺もスープにからんでいい感じだ。やっぱりうまい。次は「すみれ」にも行ってみたい。最初は「すみれ」と「純連」は同じだと思っていた。
f:id:uesugi_rintaro:20140906112206j:plain

さっぽろ純連仙台店(味噌ラーメン) - せんだい雑記

菊池が昨日の借りを返したね
  • M0-4E

昨日はエースで敗れ、今日はエースに勝った。菊池が昨日の借りを返した格好だ。菊池はこれで3勝目、いよいよ別人28号発進である。菊池の成長はピンチを切り抜けられるようになったところに感じる。田村になるとストライクが入らなくなるあたりに以前の面影が見え隠れしたけれど、何度かあったピンチをどうにか切り抜けた。運も実力のうち。
伸びのあるストレートは、それだけで武器になる。菊池のストレートを見ているとそう思う。その武器の威力に菊池本人が気付いてきた、それが大きい。かつてのハムの吉川のように大変身といきたいところである。
明日は辛島、ピリッとしたピッチングを期待したい。普段どおりであれば勝機は十分だ。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村