せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

初球の絶好球に手を出して/墓参り

8月13日 水曜日
墓参り

仙台からすぐに秋田へ。今日は帰省ラッシュのピークらしいが、なるほど東北高速道下りは渋滞こそならなかったが、車の量はかなり多かった。と思ったら、途中、トンネルの中で追突事故があって一関インター近くのトンネルで渋滞に巻き込まれた。ノロノロ30分ほど運転しただろうか、事故車の脇を徐行しながら進んだ。
ボンネットが大きく破損した車両が1台、その前方に2台の車両が縦に停車していたが、こちらは破損の程度がよくわからなかった。側にたたずむ人が数人、事故にあった人だろう、大きな怪我はなさそうだったが、帰省途中の事故にどれだけ落胆しているだろう、それを思うと気の毒になった。せっかくのお盆休みも事故にあったら台無しである。安全運転、安全運転...。そこからの運転は一層慎重になる。
実家に着いたあと、休む間も無くお寺を訪問し、そこから共同墓地まで移動してお墓参りも済ます。夜、お盆の夜だというのにいやに静かである。その昔は、お盆の夜にはあちらこちらで盆踊り大会なるものが開催されて子供たちが各大会をはしごして歩くということが行われていたが、最近はそもそも盆踊り大会というものがなくなった。ちょっと物足りない。

初球の絶好球に手を出して
  • H4-7E

ajには初球の絶好球に是非手を出して欲しい。ajといえば初球には絶対に手を出さないことで知られている。それをわかった上で、あえて書いている。6回表の攻撃で1点先取したあとの1アウト1、2塁の場面の初球の見逃しに痛切にそれを思った。
ただし絶好球に限る。ときどき初球のとんでもない悪球に手を出すので本人も意識はしているのかもしれない。言い方を変えよう、初球の絶好球を見逃すのはやめて!。
その後、ajは四球を選び、次の銀次が2点タイムリーを放ったから結果オーライだったけれど...。それにしても今日のボウちゃんもいつものボウちゃんだった。ボウっとしてたら、来季はないよ、ほんと。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村