せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

小関のおかげ/HARIOのご飯釜

7月30日 水曜日

飲食:朝 パン+牛乳、昼 ハンバーグ弁当、夜 炊きたてご飯+納豆+惣菜3種
運動:太極拳、ウォーキング、木刀素振り
通販で「HARIOのご飯釜(1合専用)」を購入、早速白米を買ってきて炊いてみた。これが初めて使ったにしては大変良い出来ばえでおいしかった。おいしいご飯はそれだけでご馳走である、マジでw。
ちなみに取説は次のとおり。①お米をとぎ水気を切ってからご飯釜に移す。目安ラインまで水を入れる。②30分程度水に浸す。今回は15分くらいで見切り発進。③中火(なべ底から火がはみ出さないように調整)で8~10分程度加熱。沸騰しホイッスルが鳴り始めたら火を止める。④15分程度蒸らしたら出来上がり。
f:id:uesugi_rintaro:20140801184646j:plain

小関のおかげ
  • E0-3H

松井裕が珍しく好投するも勝てず。6回の2失点は2アウト後の中村へのストレート四球から始まった。次の今宮もボテボテのサードゴロに討ち取るもサード松井の悪送球とある意味自滅の展開だったが、数少ないチャンスをものにする力の差、ここぞというときの地力の差を感じた。もちろん、攻撃陣の差である。あそこでタイムリーを放つ内川は1枚も2枚も上手であった。

しかし、今やパリーグ最強のホークス打線を6回途中まで完全に抑えていたわけで、松井裕は徐々に安定した力を見せ始めている。これは今日マスクをかぶった小関の力によるところが大きいはずである。内川に打たれたときのリードを解説者が経験不足と批判していたが、そんなことはない。シンプルで大胆で松井の力を十分に引き出す立派なリードだったと思う。

さて、星野監督が戻ってきてもなかなか勝てないイーグルス。マギーの抜けた穴をラッツが埋めたと思ったが、そのラッツも抜けていよいよ埋められない穴の大きさを感じる。どうしたって駒不足の感は否めないw。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村