せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

大通公園、時計台、テレビ塔、道庁、最後に三平の味噌ラーメン

7月20日 日曜日

飲食:朝 納豆ご飯+インスタント味噌汁、昼 味噌ラーメン(味の三平)、夜 おにぎり2個+コンビニ惣菜
運動:太極拳、ウォーキング、木刀素振り
20代前半に札幌を旅行で訪れたことがあった。これが初・札幌だった。当時、元祖・味噌ラーメンというので食べた記憶のあったのがここ「味の三平」さんの味噌ラーメンである。場所を調べて行ってみた。客席はカウンターのみ、食べている客の後ろで座って順番を待つというスタイルは前に来たときも同じだったと思う。懐かしいw。もちろん味噌ラーメンをいただいた。玉ねぎのやさしい甘みとひき肉の旨味、濃厚過ぎず、あっさり過ぎず、私の好きな味噌ラーメンである。
f:id:uesugi_rintaro:20140720115708j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140720114800j:plain
今日は大通公園を中心にテレビ塔、時計台、道庁旧庁舎と観光スポットの定番を午前中をかけて回ってみた。以前、観光で来たときにも回っているが、やはりこれらを見ないと本当に札幌に来ているという実感がわかないような気がしたのだw。
f:id:uesugi_rintaro:20140720095303j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140720095342j:plain
▲とうもろこしの露店でとうもろこしを買って食べるのも定番でしょうw。これも昔やったw。
f:id:uesugi_rintaro:20140720094832j:plain
▲時計台。これも札幌のシンボルマークだよなあ。
f:id:uesugi_rintaro:20140720100417j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140720101206j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140720101236j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140720101321j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140720102205j:plain
さっぽろテレビ塔。展望台に昇って全国5位の人口(エレベーターのお姉さんの解説で初めて知った。東京、横浜、大阪、名古屋、そして札幌)を誇る札幌の街を見渡す。展望台のチケットを買ったら、ソフトクリームの割引券をくれたので帰りに食べた。北海道のソフトクリームというだけで普通の1.5倍くらいおいしいのは何故だろうw。
f:id:uesugi_rintaro:20140720105151j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140720105252j:plain
スマホのナビで北海道庁旧庁舎まで歩いて移動。ここは入館料なしで中の展示物などが見られる。日陰での休憩を兼ねて館内をぶらぶら。最後は「味の三平」まで移動して元祖・味噌ラーメンを食べてから地下鉄で帰宅する。すっかり観光客であるw。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村