せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

青葉まつり

仙台は杜の都といわれるだけあって、新緑のきれいな今の時期が一番良い季節だと思う。そしてこの一番良い時期に行われるお祭、それが「青葉まつり」である。仙台といえば七夕まつりが有名だが、青葉まつりの方が祭らしいまつりである。七夕まつりの「静」に対し青葉まつりは「動」のイメージ、名物「すずめ踊り」は見ているだけで元気がもらえる。5月17日が宵まつり、18日が本まつりである。

5月17日 土曜日

夕方に定禅寺通りへ。はっぴ姿の人と見物客で賑わう通りを横切り、先に出かけていた妻との待ち合わせ場所である一番町のホルモン屋へ向かった。ホルモンと冷麺で夕飯。焼肉だと高くつくがホルモンだとかなりリーズナブル。飲み放題、食べ放題で2900円/人は安い。帰りに定禅寺通りを練り歩く神輿を見物、明日も天気が良いようだ。武者行列はなかなか良いらしいのだが、恥ずかしい話、私はまだ生で見たことがないw。
f:id:uesugi_rintaro:20140517175231j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140517180749j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140517185747j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140517185824j:plain

5月18日 日曜日

天気良好、新緑がきれい。昼の時代行列、山鉾巡行を見ようと一番町へ繰り出した。朝カレーで腹ごしらえしたあと、すずめ踊りの中央通流しを10時半ころから見物。それからカフェで時間調整し、一番町商店街の時代行列と東二番丁通りの山鉾巡行を初めて見物した。人出はそれなりに多かったが、昨年の秋にイーグルスの優勝パレードを見ているのでそれほど驚かず、逆にやや物足りなさを感じたくらいw。でも、春まつりのイベントとしては立派なものだろうw。
f:id:uesugi_rintaro:20140518091945j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518092341j:plain
上は交差点で撮影したもの。新緑がまぶしい。下は朝食の海老カレーw。
f:id:uesugi_rintaro:20140518093305j:plain
以下2枚は「すずめ踊り」の中央通り流し。
f:id:uesugi_rintaro:20140518104456j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518104504j:plain
以下は時代行列の一部。
f:id:uesugi_rintaro:20140518113937j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518114145j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518114222j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518114336j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518114414j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518114651j:plain
以下は山鉾巡行の一部(仙台市と勝山)。仙台市の山鉾に乗って手を振っている女性が市長さん。
f:id:uesugi_rintaro:20140518122535j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518122839j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140518122950j:plain

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村