せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

年に一度のシリーズで青山劇場を見せられる秋田のファンが気の毒...

  • E0-7L

秋田は東北でもイーグルスファンの少ない県のひとつ。正式なデータを知っているわけではないが、私が帰省した際に読む地元新聞の扱いなどをみてもそれは明らかだ。今でもGファンが圧倒的に多いのではないかな。そういう私も昔はGのキャップをかぶっていたw。

年に一度の「みちのくシリーズ」は、秋田と盛岡で行われる。秋田にイーグルスファンを増やす絶好のチャンスのはずなのに、4回に2点先制され、0-2のまま迎えた7回表、イーグルスが辛島に代えてマウンドに送ったのは青山だった。青山を送ったということはイーグルスにもう勝つ気はないということだ。

運よく青山が好投してくれたら儲けもの、さらに逆転したらラッキーというくらいの試合運び。いわゆる消化試合である。2点リードされ、相手が最近絶好調のエース岸ではあったが、あまりにも秋田のファンに失礼である。ま、岸が良すぎた。あの展開で福山は使えまい。

それにしても青山は期待通りの3失点、ここらへんの期待は絶対に裏切らないからある意味凄いと思う。青山が出てきた時点でナインの間に嫌な空気が流れ、失点したところで緊張の糸はぷっつんと切れてしまったろう。そういうわけで青山劇場の結末は散々と決まっている。これで秋田のイーグルスファンはまた減ってしまった。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村