せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

山菜、精米

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

5月4日 日曜日

GWに実家へ帰ると食卓に必ず並ぶのが山菜である。独特の風味と苦味が特徴で、年を重ねるに従い好きになってきた感覚がある。おいしい漬物と白いご飯の組み合わせも良いけれど、私は山菜のおひたしに醬油をたらし、白いご飯で食べる組み合わせも大好き。実家に帰ると2キロぐらいすぐに太ってしまうのはそのせいだ。写真は、しどけ、ほんな。
f:id:uesugi_rintaro:20140505084144j:plain
秋田の漬物といえばコレ、「いぶりがっこ」。私らが子供の頃はお茶請けに必ず(自家製の)いぶりがっこがテーブルの上に出ていたものである。
f:id:uesugi_rintaro:20140505085012j:plain
実家の「あきたこまち」をもらって帰ることに。コイン精米所へ玄米を持ち込み5キロだけ精米した。投入ホッパーから玄米を入れ、100円を入れて上白ボタンを押す。上白よりは8分精米の方が健康的なんだが、味はやっぱり上白の方が上なので。
f:id:uesugi_rintaro:20140505083559j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140505083941j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140505083612j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140505095419j:plain

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村