せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

母校の桜

5月3日 土曜日

2日の夜に秋田へ移動。翌朝、花見がてら近くの小学校まで出かけた。今から約40年前に私が通っていた小学校である。校舎もグランドもほとんど変わっていない。息子らが通った仙台市内の小学校のグランドを見慣れているせいか、こっちのグランドを改めて見ると「こんなに広いグランドで遊んでいたのか...」とちょっと感激する。
f:id:uesugi_rintaro:20140503094059j:plain
桜は満開の時期が過ぎ、前日の雨で花びらもかなり散ってしまっていた。学校がお休みなので児童たちが踏み荒らすこともなく、まさに桜の絨毯であった。
f:id:uesugi_rintaro:20140503094002j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140503094028j:plain
当時は運動会や球技大会とは別に相撲大会なども行われたものだ。土俵が今もあるところを見ると、体育の時間などには相撲の授業があるのかもしれない。土俵にかかった屋根は私らの頃よりだいぶ立派になってはいるが、場所はたぶん今と同じではないかなw。
f:id:uesugi_rintaro:20140503094047j:plain

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村