せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ホームランバー

秋田へ帰省していた。2日ほどネット環境から離れていたが、iphoneで撮った写真があるので思い出しながら日にちを遡って更新。

5月2日 金曜日

懐かしいアイスクリームを見つけた。私らの世代だと子供の頃にきっと食べている。このアイスの特徴はくじ付きであること。アイスのバー(棒)にホームラン(当り)の焼印があればもう一本もらえる。その名も「ホームランバー」。私らが子供の頃は「ヒット」の焼印もあって、3本だったか、4本だったか、集めて持っていくと同じようにアイス一本と代えてくれた。ヒットがホームランになるにはやはり4本だったろうかw。記憶違いかも知れない。

ほかに当時と変わった点といえば、包装紙のデザイン(昔は銀紙だった)と、外側をさらに透明のナイロンで包装してあることくらいだろうか。肝心の味はどうだろう。だいぶ前の記憶なのであやふやなんだが、懐かしい味だったのでそれほど変わっていないと思う。よく考えてみると、当りバーを持ってコンビニに行くにはちょっと勇気のいる年齢になってしまった。幸いにも、今回はハズレだったw。
f:id:uesugi_rintaro:20140501203917j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20140501203936j:plain

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村