せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

負けない田中

この人は不思議と負けない。とは言え、今日の田中はいつもと明らかに違っていた。11奪三振と三振が多いのはいつもどおりだが、5四死球は多すぎる。たしかに抜けたり引っ掛けたりするような彼らしくないボールが目立った。3ボールまでいくこと自体が珍しかった制球力も今日は影をひそめ、ゲーム後に本人もコメントしていたとおりテンポが良くなかったように思う。

それだけ相手打線を警戒していたということになるが、少しでも気を抜くとパコーンとホームランにされてしまうから、やはりメジャーはすごい。それでも要所ではしっかり抑えてゲームを壊さなかった、さすがである。どんなに揺さぶりをかけてもガタガタと崩れていく不安定さがない、田中の強みである。それは失投や被弾を後に引きずらずに気持ちをスッパリ切り替えられる田中の天才的な能力から来るものだ。

田中の最大の武器はメジャー随一と言われるスプリットではない。メンタルをコントロールできる能力こそが彼の最大の武器なのだなw。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村