せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

佐藤義則コーチのコラムより

河北新報佐藤義則投手コーチが「翼に風を」というコラムを掲載している。大久保2軍監督と交互に掲載されているコラムだが、今回(2014.3.25)は佐藤コーチの番である。「いよいよ開幕」のタイトルで佐藤コーチが現戦力の分析と開幕に向けて意気込みを語っている。表現がユニークで分かりやすい。以下、項目別に印象に残った箇所をメモしておく。

▼打線のキーマン、ユーキリスについて

  • 今はメジャーとは違う攻め方に戸惑っているように見える。
  • ジョーンズの「日本の投手はどんな球でもコントロール良く投げられる。配球もメジャーと比べものにならないくらい緻密」というコメントを引用し、ユーキリスも早く日本流の配球に慣れてもらい主軸としての活躍を期待する、としている。*1

▼先発投手について

  • 先発の軸は則本と美馬
  • 特に則本は球の力、体の強さがありイーグルスの柱となる資質がある開幕投手として相手のエースに投げ勝って大黒柱として成長してもらいたい。*2
  • 先発ローテは則本、美馬、松井裕に加え、チームで一番調子のいい塩見、辛島、2年目の森、新加入のブラックリーで編成する。経験は未知数だが、若く可能性を秘めた投手陣だと自負*3

▼松井祐樹について

  • 新人の松井は想定以上の力を見せてくれた。
  • ストライクを投げ込む勇気があるし、何よりも考えながら投げているのが素晴らしい制球が乱れても修正できるセンスがある*4

▼今季の勝ちパターンについて

  • 先行逃げ切り
  • そのために、抑えにファルケンボーグが加わった。コンディションさえ良ければ期待に応えてくれるはず。
  • 中継ぎ陣は左腕なら金刃、長谷部に加え新人の西宮が面白い存在*5
  • 心配なのが青山、一つ一つの球は悪くないオープン戦では勝負球を痛打される場面が目立った。しっかり修正してもらいたい。*6

▼今季の目標

  • もちろんリーグ連覇
  • オールスターまでの前半戦を上位で食らい付いていけば勝負になる。そのためにスタートが肝心

(※赤書きは印象に残った箇所、脚注は私の感想である。 )
f:id:uesugi_rintaro:20140325182530j:plain

*1:ジョーンズのコメントはなんか誇らしい。特に「メジャーと比べものにならないくらい」という表現がいいねw。

*2:則本は上背はそれほどでもないけれど、体は頑丈なんだろう。「体の強さ=故障しにくい」ということだと実に頼もしい。

*3:森くんが入っていて一安心、戸村がいないのはちょっと淋しいかな。

*4:「制球が乱れても修正できるセンス」そうか、それもセンスなんだ と思った。

*5:出てきたのは“いじられキャラの”西宮だったかw。

*6:青山は本当に心配です...