せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

間食をしない

f:id:uesugi_rintaro:20140310231521j:plain
コレステロール値を下げるための薬を服用している。夕食後の1錠は、もう、何年も続いている習慣だ。そのため健康診断での数値はとりあえず正常値の範囲内におさまっているが、服用を止めるとすぐに元の異常値に戻ってしまう。そういう体質なのだとこの頃は諦めの境地だ。

医者には以前から「とりあえずは、正常値だった頃の体重に戻してみてください。」と言われている。このアドバイスは分かりやすくて良かった。「運動しましょう」とか、「食事を制限しましょう」とか言われても具体的にどれくらい運動すれば良いか分からないし、どのように食事を制限すれば良いかわからない。

「正常値だった頃の体重」という目標が設定されたので、とりあえずは体重を減らすことを考えた。どれくらい減らせば良いかも分かる。ただ、私はなぜかまだその体重に戻すことができずにいる。

正常値だった頃より「+5キロ」くらい。このあたりがちょうど良さそうで居心地が良いのである。それに薬さえ飲んでいれば正常値におさまっているのだからいいんじゃないか、という気安さもあった。

それが悪かったなあ。油断していた。薬は一度に3ヶ月分を処方されているが、切れてしまったので病院へ行って診断してもらったらこの冬の間に体重がなんと5キロ近く増えていた。つまり正常値の頃の体重「+10キロ」というのが今の状態。

さすがにこれは増えすぎだ。冬の間は身体がエネルギーを蓄えようとするらしい。私の身体は私の意思に係わらず、ちゃっかりエネルギーを蓄えていたようだw。

これからちょっとダイエット。とりあえずの目標は5キロ減。まずは一旦「+5」にもどすのだ。方法は間食をしない。これしかないべ。