
せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

眼鏡が曇らないマスク

インフルエンザの流行も落ちつき、ようやくマスクともおさらばできるかな、と思ったら、これとバトンタッチするかのように今度は花粉症の季節が到来である。マスクはしばらく手放せそうにない。ところが、今の時期、私のようにメガネをかけている人間がマスクをするには厄介なことが一つある。

鼻から吐く息がマスクから上に抜けてメガネを曇らせてしまうのである。これさえなければ、マスクは「①ウィルス+②花粉+③寒さ」の3つを防いでくれる一石三鳥ともいえる優れものなのだが、メガネが曇って前が見えにくくなるから、外気の冷たい朝は泣く泣くマスク無しで外出することになる。

で、先日、薬局で偶然にこの商品を発見。鼻に当たる部分にクッションがついていて鼻息が上に漏れないようになっている。いやあ、なんでもっと早く出会えなかったか...。パッケージの横には「メガネのくもりカット」と大きく書かれてある。花粉のシャットアウトはもちろんだが、メガネの曇りもシャットアウト。私的には後者の効用の方がうれしいわけだw。

f:id:uesugi_rintaro:20140302153548j:plain