せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

耳鼻科へ行こう

ときどき鼻水が止まらなくなる。鼻がムズムズしてクシャミが出そうになる、もしくは出る。鼻声になっているのが自分でもわかるし、いよいよ花粉症の季節がやってきたようだ。朝方は先日の雪がガチガチに凍るような寒さでも日中は日差しもそれなりにあるから花粉も少なからず飛び始めたのだろう。

目には見えなくても鼻はそれを敏感に感じている。身体も反応して鼻水が止まらなくなるのだ。昨年のブログを確認してみたら16日には既に耳鼻科で花粉症の薬を処方してもらっていた()。今年はちょっとスタートが遅れたか。花粉症に関しては経験的に早い対応であればあるほど症状が軽いとわかっている。そういう意味で今年は昨年よりもちょっと油断してしまったようだ。すでに症状に出ているからなあw。

そういえば、今年の花粉の量は例年より少なめとかなんとか天気予報で聞いたような気もするがどうだったろう。いずれ本格的なシーズンになって症状が重くならないように来週には耳鼻科へ行ってみよう。