せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

PSA検査

もう2週間前になる。人間ドッグPSA検査を始めて体験した。通常のメニューにオプションで追加したのだ。その結果が今日届いた。
PSA検査とは「前立腺がんの可能性を調べる」検査のことである。前立腺がんは男性がかかるがんで、中高年に特に多いらしい。病院で「50歳を過ぎたら年に一度はPSA検査」というような文章を何度か見かけ、一度は受けたいと思っていた。いやいや、受けなければならないと思っていた。
前立腺がんといってもピンと来ない人が多いと思う。特に若い人にはまったく他人事だろうと思う。有名人でこのがんで亡くなった人の名前をあげると次のとおり。

すでにこれらの名前自体が分からないかもしれないがw。私はこの記事を書くまで松田優作さんも前立腺がんで亡くなったと思っていた。あらためて調べてみると彼は膀胱がんであった。いずれにしても、近年急激に増加し注目されているがんなのである。
さて、前置きが長くなってしまった。PSA検査の結果だが、基準値0.0〜4.0に対し0.49という結果であった。今のところは問題なし。