せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

山はひとつ越えた

  • M2−6E

大事な大事なロッテとの敵地での3連戦。3連敗だけは避けたい、初戦を落としたときは正直そう思ったが、終わってみると2勝1敗と勝ち越した。今朝の朝刊は「勢いの差を見せつける逆転劇」と報じていた。この3連戦でマジックを一気に5個消して13とした。
この3連戦の大事さはロッテにとっても同じだった。いや、ロッテにとっては逆転優勝を狙う上で絶対に負けられないカード、このカードに賭ける思いはイーグルスよりも格段に強かったはずである。しかもホームゲーム、「できれば3連勝、悪くても2勝1敗」と考えたはずである。有利な条件は、初戦を取れたことで逆にプレッシャーに変わっていってしまったようにも思える。
イーグルスは大きな山を一つ越えた。次に来るであろう大きな山は今日先発するエース田中で負けたときに襲ってくる気がする。今シーズンまだ体験していないエースでの敗戦、不敗神・田中での敗戦がチームに与える影響は決して小さくない、これが次の山である。負けないことが一番、CSでの対戦が予想される2チームには負けない、これが2番かなw。