せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

美馬とMJ砲と釜田

  • M0−7E

AJ、マギーのことをMJ砲と呼ぶらしい。今日もMJ砲のアベックホームラン*1で5回までに7点という大量リードでイーグルスは余裕のゲーム運びとなった。先発美馬は7回を無失点で切り抜け、田中、則本に続く3本目の柱としての安定感を見せつけた。
今日の勝因は、なんといっても

  • 美馬の好投
  • MJ砲のアベック弾

…なんだが、それと同じくらい価値ある出来事。それは9回裏に釜田がマウンドにあがったことだ。フォームの出だしが少し変わった印象、しかし、伸びのあるストレートは健在だ。1回だけの投球なので手放しでは喜べないけれど、この時期に復帰できたこと自体を喜ぶべきだろう。
優勝争うシーズンに釜田の名前がローテの中にないのはとても残念なことだと思っていた。星野監督はこれからどんな起用の仕方をするのか。徐々に慣らしていって、ローテの一角にぜひはまってほしいというのは個人的希望w。それから、明日先発予定のハウザー、外国人投手が総崩れの中、ぜひともキラリと光る意地を見せてほしいw。

*1:今シーズン7度目