せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

「ヤキソバ伊達」のソース焼きそば

ブログに書くのはこれで2回目。「ヤキソバ伊達」さんは仙台でも珍しい焼きそば専門店。ここのソース焼きそばがときどき無性に食べたくなる。平打ち麺のソース焼きそばというのはちょっと珍しいと思うが、これが妙にそそる味なのである。
濃すぎず、薄すぎず、脂ぎっているわけでなく、どちらかというサッパリ系で、ほどよい旨みはスパイスのせいだろうか桜えびのせいだろうか。テーブルに設置されている濃い口、薄口のソースを好みで足しながら食べるのだが、私は濃い口ソースを途中で2回くらいかける。麺がほぐれて食べやすくなるのと、味に良いアクセントができるのが気に入っている。
普通盛で300グラムと量はやや多めだが、あっという間に食べられる。