せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

だだちゃ豆

後輩が「だだちゃ豆」を土産に持ってきた。だだちゃ豆山形県庄内地方の特産品であるが、いわゆる枝豆のことである。しかし、その後輩が言うには「そんじゃそこらの枝豆とはわけが違う。豆の味がすごくするんです。」ということになる。なかなか手に入らないと言っていたが、一番人気の「白山」産のものが手に入ったからと持ってきてくれたのだ。
早速ゆでて食べてみた。私は固茹での方が好み、沸騰したお湯に豆を入れ2〜3分一気に茹でる。あとはお湯を切って冷水でザーっと洗って塩を振るだけ。たしかに豆の味が濃いかも、おいしい。ただ、2豆のものが多く食べるのが忙しい感じw。