せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

田中の存在の大きさ(連敗ストッパーはやっぱり田中)

  • E5−0M

泊まり出張でブログの更新はできなかったが、出張先でもゲームチェックはしていた。結果はご承知のとおり。悪い予感は当たるもので、美馬でも連敗は止められず、あろうことか則本も初回で5失点と早々と連敗ストッパーの権利を手放す始末であった。そしてとうとう最後の砦、エース田中に連敗ストップを託す。
これ以上ないであろうプレッシャーも並みの投手であればこそ。田中に限ってはプレッシャーという言葉がまったく似合わない。というか、周りの人間が田中のプレッシャーを心配する必要は一切ない。いやいや、周りが田中の心配をするなど恐れ多いというものだw。
「僕は僕のピッチングをしっかりするので、みなさんはみなさんの仕事をしっかりお願いしますよ」田中の背中はそんな風に語っている。身体全体に安定感と安心感が漂う。田中の連勝は続いているが、日本新記録はとりあえず達成された。今のイーグルスナインにとって、「(田中の)連勝止めない」ためのプレッシャーよりも「(チームの)連敗をこれでようやく止められる」という希望、いや、確信を与えてくれる存在、それが今の田中将大なのである。
さて、ゲーム。田中は、期待どおりロッテ打線を抑えた、昨日ライオンから18得点もあげたあのロッテ打線を見事0点に。このごろは使い古された感もあるが、まさに「神さま、仏さま、田中さま」なのである。ありがとう田中、きみがいればイーグルスに6連敗はないw。*1
AJの変身ぶりにも触れたいところだが、今日のところは田中のことだけにしておこうっと...。

*1:これで開幕18連勝、通算22連勝達成。