せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

盆帰り(秋田へ帰省)

あまり間があくと興醒めになる。秋田に帰省した際にiphoneで撮影した画像を整理した。一部、twitterで投稿したものは除いた。

  • 黒鯛焼き
    • 黒い鯛焼き、イオン大曲店で購入。外側の皮がカリントウ味だそうだ。ようするにカリントウ饅頭の鯛焼き版という感じだ。悪くはないが、私は普通の方が好み。

[

  • 鳳仙花で食べた「じゃじゃ麺
    • じゃじゃ麺といえば盛岡が有名だが、盛岡のじゃじゃ麺とはまったく別物。麺がとにかく細い。鳳仙花だけあってさすがに味は良い。

  • ばばへらアイス
    • 角館の武家屋敷を散歩しているときに、土産屋の前で発見。車の通行量が多い道路端で見かけることはあったが、土産屋の前で売っているのは始めて見た。シャーベット状態のアイスをヘラで削りコーンの上に何度も何度も重ねていく。その形から薔薇盛りと呼ばれることがあるらしいが、今回の一品はそういう感じではなかったかなw。外気が暑かったせいもあるが、持っているそばから溶けてくるのにはまいった。味は昔から変わらない、あっさりさっぱり。