せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ブログのランキングのこと

趣味のブログは仙台情報とイーグルスの観戦日記をネタに書き始めた。登録しているブログランキングのジャンルも「仙台情報」と「楽天イーグルス」の2つである。応援のクリックは2つのジャンルに配分されるが、その配分の割合は指定できる。今の配分割合は、「仙台情報」が1割、「楽天イーグルス」が9割である。このところのイーグルスの躍進で、ブログの話題はほとんどイーグルス一色という感じになっている。なので、イーグルスへの配分を10割にしてもいいくらいなのだが、「仙台情報」のページからアクセスしてくれる方もいらっしゃるので、なかなかそういうわけにもいかない。イーグルスへの配分を10割にしてしまうと、更新情報が「仙台情報」のページに反映されなくなるから。
応援クリックのところのコメントに「目指せ1位」と書いた。このブログの今のランキングは4位なので、最初は「目指せ3位」と書こうかとも思ったが、すぐ下に「楽天イーグルス」のバナーがあるので思い止まった。楽天イーグルスが目指すべきは、やはりリーグ1位、日本一である。コメントの意味は、楽天イーグルスの順位ではなく、このブログの順位を指しているのだからかまわないといえばかまわないわけだが、たとえそうだとしても、イーグルスとの組み合わせで「3位」という2文字は(今のイーグルスの)勢いに水をさすと思い直したわけである。「楽天イーグルス」のブログランキングは、上位3位までほぼ不動のメンバーになりつつある。ただ、「目指せ1位」のコメントはシーズン終わりまで掲げたままにしておこうと思うw。