せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

山崎武司が現役引退

中日・山崎武司 今季限りで現役引退へ(スポニチ) - goo ニュース
イーグルスという球団を語るときに外せない監督や選手が何人かいるが、山崎選手はその代表格だろう。監督といえば野村さんだろうし、エースといえば岩隈だろう、そして、4番バッターといえば、まずはこの人を思い出すはずだ。
現役最後のチームがイーグルスでなかったことは少し悔しい気もするが、本人が選んだ道、心から「お疲れさまでした」と言いたい。
次の人生設計はできているのだろうか。ノムさんに相談したという記事は読んだが、星野さんにもおそらく連絡は入っているのだろう。イーグルスのコーチという選択肢はあるのだろうか。
私には、その豪快さから番長と異名をとったあの清原とかぶるイメージもあるが、お酒は飲まないなど、見た目と違った印象も併せ持っている。渡辺直人などは、トレードされたときに涙を流したイーグルスの選手が多くいたけれど、山崎のときはそんな記憶もない。リーダーとしての資質や指導者としての才能については未知数ということだろう。