せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

戸村がよく投げた

  • E8−1M

田中が登板したあとのゲームはなかなか勝てないイメージがあったが、蓋を開けてみたらイーグルスの大勝であった。
先発の戸村が終わってみれば8回を1失点と好投したのが大きかった。ときどき余計な四球を挟んでしまうのは相変わらずで、あれがなくなればもっと勝てる投手になれると思うのだが。解説の山村さんもコメントしていたが、嶋がコースよりも高低を意識させたリードをしていたのが戸村には良かったようだ。田中クラスの投手であれば、高低だけではなくコースの要求もできるが、戸村にはまだそこまで要求できない。ただ、戸村のボールは動くというか揺れるというか、そういう特徴があるので高低さえコントロールできていればそこそこ打ち取れるということだろう。
これでイーグルスパリーグ50勝一番乗り、貯金も今季最多、チーム自己最多でもある14に。そして、戸村も自己最多の4勝目となった。
今シーズンのイーグルスは、連敗はしないが、大きく連勝することもない。同一カード3連勝というのもあまり記憶にないから、今の貯金は2勝一敗の積み重ねではないだろうか。ここは明日の美馬に踏ん張ってもらって直下2位ロッテに3連勝といきたいものだ。ただし、相手の西野は今やロッテのエースだから厳しい戦いにはなりそうw。美馬の復調ぶりが楽しみ。