せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

出張先で食べた美味しいもの(岩手県)

週末は岩手へ一泊二日の出張。帰りに気仙沼へも寄ってきた。途中で食べたおいしいものを写真に撮っておいたので載せておく。
▼ 一関で食べた「もち膳」とお雑煮。「もち」は一関の郷土料理なんだね。お膳のお餅は4個、あと2個はいける。お代は1300円

▼ 北上の居酒屋で食べた「北上コロッケ」。岩手県で初めてB−1グランプリへ参戦した料理だそうだ。普通のコロッケよりもかなり小さめ、外見的な特徴だろう。中身の特徴、次の4つの材料が入っていれば「北上コロッケ」と言っていいのだとか。

  1. 二子さといも
  2. 黒毛和牛
  3. 白ゆりポーク
  4. アスパラガス


▼ 気仙沼の屋台村で食べた「バクダン丼」。お店の人に、お好みで醤油をかけるように言われたが、私は「づけマグロ」の醤油味だけでちょうど良かった。今回いただいた中では一番うまかったw。お代は1000円。