せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

久々に飲む相手

昨夜は以前いた部署のメンバーと久々に飲む機会があった。当時のボスを囲む会というのが名目。昔話や近況などを話題に飲むのだが、何せ久しぶりに会ったメンバー、しかも今いる部署が皆バラバラというのもあって、話題が続かない。自然アルコールを消費するピッチも早まり、飲みすぎてしまった。いかん、いかん。この年齢になって、周りにペースを乱されているようではいけない。
2時間半も飲んだろうか。続かない話題も相手が入れ替わるのでそれなりに興味深く、時間はあっという間に過ぎた。当時の勢いがあれば、そのまま2、3人を連れて2次会へと繰り出すところだが、今回は1次会で退散、いつもどおり歩いて帰宅した。途中、コンビニに寄り、妻からリクエストのあったオヤツなどをいくつか調達したが、帰宅して食する間もなくすぐに寝てしまった。朝の4時頃目覚めてこの記事を書いている。今日からGW突入。
(追記)5時頃にハナを連れて散歩に出た。休みだと後の予定がないので気分が良い。