せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

則本の持っているもの/このごろの星野は嫌いじゃない

イーグルスは、連勝ならず。則本は頑張ったけれど、成瀬の粘り勝ちだった。さすがにロッテのエース。則本も良い勉強になっただろう。
さて、試合は負けたが、僕の気持ちはそれほど荒れていない。則本が投げたときには、負けても不思議な達成感があるのだ。則本の向かって行く姿勢のせいかもしれない。結果に納得できるというか、ある種の割り切りができる。次に頑張ればいい、みたいな。これが、他の投手だと(だれとは言わないけれど)、ゲーム観戦を途中から放棄したくなることもあるから、則本には周りを熱くさせる何かがあるのだと思う。この雰囲気は投手にとって必要な資質だ。周りを熱くするということは、ほかのナインにも火をつけるということだから。「コイツが投げるときは、どうにかして勝たせてやりたい。」とナインに思わせるようでなければ、勝てる投手にはなれない。
闘将星野が今日はとうとう退場させられた。いいねえ、このごろの星野は、そんなに嫌いじゃないw。