せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

自分の脳卒中の発症確率を計算してみました。

国立がん研究センターなどのチームが年齢、性別、喫煙、肥満度、糖尿病、血圧の6項目でそれぞれ点数をつけ、合計点で今後10年間に脳卒中を発症する確率を示すシステムを作成したというニュース。
夕刊に載っていた計算法を基に自分の合計点を出してみた。結果は12点。発症確率は1%以上2%未満、血管年齢は53歳となる。ま、年齢相応に健康ということになるか。どこか改善の余地はないかとそれぞれの項目を見てみたが、年齢と性別の項目で自動的に12点という数字が付いてしまう。この2つの項目は、減らしたり変えたりできない。つまり、12点は今の僕が取れる最高の点数ということになる。できることといえば、今の数値を悪くしないことだけ。「悪くしない」ためだけに努力するというのは、どうもモチベーションがあがらない。嬉しいような、悔しいような。男性というだけで既に6点というのは、結構なハンデだと思う。男女平等にせよw。