せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

耳鼻科へ

花粉症予防のため、少し早めの耳鼻科です。昨年は3月に入ってから行ったので、今年は約2週間早いことになる。昨年は、何に反応するかを確認するためのアレルギー検査から始めたが、昨年の検査でスギ花粉アレルギーだと分かっていたので、その分、今日の診断は早かったですね。先生は、鼻の穴の中と喉の奥の辺りを調べて、まだ症状が出ていないことを確認すると、「昨年と同じ薬を処方しておきますね。」と、それだけだった。
処方箋を持って薬局に行くと、薬剤師さんが「花粉の飛散開始が2週間後に迫りました。今日から飲み始めていいですよ。」とクラリチンという薬を処方してくれた。抗アレルギー剤、鼻炎やかゆみを抑えます。一日一錠、夕食後に。昨年も発症する前から薬を飲み始めたが、それが良かった。ほとんど花粉症の症状が出なかったと記憶している。少なくとも酷くはならなかった。今年は昨年よりも飛散する量が多いそうなので油断はできないが、今出来る対抗策は講じたことになるかな。