せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

脂質異常症

健康診断の結果が届いた。悪玉コレステロールである「LDLコレステロール値」と「中性脂肪」がそれぞれ異常値だった。以前からアトルバスタチン錠(血液中のコレステロール値を低下させる効能がある。)5mgを服用しているが、相変わらずの異常値という結果。ただし、数値自体は前より良くなって(低下して)いる。つまり(薬の)効果は出ている。嘱託医の先生には5mgから10mgに薬の処方を変えられる可能性もあるが、できれば薬は今のままでいきたい。あとは食事療法と運動療法でもって正常値へ、これが理想的なんだが、前回も失敗しているからなあ...。数値の低下を先生がどう評価してくれるかだな。