せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

息子のたしなみ

今日から6月。衣替えの季節である。以前から報道されていたが、環境省が推進するスーパークールビズも今日から解禁、クールビズにはちょっと肌寒い一日であったが、職員はポロシャツやアロハシャツ姿で出勤したらしい。さすがにあふれる使命感であるw。一般的な広まりを見せるかどうかは、これからの暑さにもよる。僕のオフィスでは今のところその動きはなし。
この4月から東京で一人暮らしを始めた息子なんだが、GW前までは意外と頻繁に電話やメールを寄越していたのに、最近はほとんどなしのつぶてである。今朝、その息子へ久しぶりにメールを送ってみた。「おはよう、変わりはないか?」と。すると、あまり時間をおかずに返信があった。「ないです。」とたったそれだけ。質問の仕方が良くなかったかもしれないが、久しぶりの親からのメールにこの素っ気無い返信はどうだろうか。息子のたしなみとして、近況をせめて数行くらい書いて報告するくらいの気配りが欲しいと思うのだが。ま、親に泣きつくような事態には遭遇していないようなので良しとする。
今日のイーグルス。久しぶりの連勝だ。ま、永井、マー君での連勝なのだから、本当は普通のできごとのはずなのだ。スパイアーの安定感が頼もしい。タイムリーもぼちぼち出始めた。これからこれから。
2軍のデーゲームに出場中のテッペイだが、いい当たりも出ているらしい。方法は問わない。テッペイが調子を上げずしてイーグルスの巻き返しはないのだ。