せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

「告白」/カープの福井がすごい

晴れ。雨は降っていなかったが、コートを着てちょうどよいくらいの肌寒さだった。でも5月も末日、明日から衣替えという時期を意識してコートは着ずに出勤した。帰りもやや寒かったが、特に問題なし(街にコートを着た人を何人か見かけて少し後悔したくらい。)。同僚らと軽く呑んで帰った。
松たか子主演の「告白」を鑑賞(あらすじはこちら)。復讐劇である。中学校が舞台であるが、いじめの陰湿さ、少年たちの無神経な残虐さに不快感を覚える。少年法に守れた無邪気な残虐さに対し、松たか子演じる主人公(?)の徹底的な復讐劇が展開される。最初は見ていて痛々しかったし辛かったが、前半で描かれた少年たちの残虐さ非常識さが途方もなかった分、徹底的な復讐が逆に爽快であった。この映画を観終わって、後味の悪さよりも爽快感の方が勝ったのは、僕自身にも本能的な残酷さがあるからだろう。それとも人間に普通に備わった残酷さなのだろうか。あまりにショッキングな展開であるため、もしかすると、途中で観るのを止めてしまう場合があるかもしれない、そんな作品なんだが、頑張って最後まで観てほしい作品である。
今日の楽天。松井カズオのホームランで勝ち。永井のピッチングも素晴らしかったが、相手チームのドラ1、福井の完成度の高さが印象に残った。星野監督早大出身ドラ1投手の中で一番だろうと言っていたが、異議なしである。