せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

野ざらしになったままの布団

あるマンションの前をときどき車で通るのだが、そのマンションの前のゴミ集積所に、いつからか古い布団が何枚か積まれたままになっている。僕の記憶が正しければ、もう2週間くらい放置されたままである。布団は粗大ゴミに分類されるのだと思うが、放置されたままになっているところをみると、おそらく正規の手続きを済ませていないのだと思う。その手続きとは、?市の粗大ゴミセンター受付に電話して受付を済ませ、収集日の指定を受ける。?次にコンビニなどで売っている粗大ゴミ用のシールを買って、?粗大ゴミに貼り付けて受付のときに指定された日時に集積所へ出す、以上である。つまり、有料なのである。もし、布団を出した者が集積所前のマンションの住人だったら、そのことに気づいて一旦は持って帰るべきところだ。でも、もう2週間近く放置されたまま。ということは、知らん振りを決め込んでいるか、もしくは、まったく他所の人間が夜中に持ち込んだかのいずれかだろうと想像する。僕はたぶん前者だろうと思っている。「知らん振り」というほど悪意はないと思うが、引くに引けないというか、今更格好悪くて回収できずにいるのではないかと思う。今日も午前中に車でそのマンションの前を通り過ぎたのだが、布団はそのままだった。というか、以前より整然と置かれていたようにも見えた。見た目が悪いので、どなたかが置きなおしたのだと思う。さてさて、あの布団の処理はどんな結末を迎えるのだろうか。無責任に興味本位だけで見守っている今日この頃なのだ。
今日のイーグルス。大いに期待していた先発の菊池なんだが、ぜんぜんダメダメ。昨シーズンとは別人の印象だった。もっと気持ちで投げるタイプの選手だと思っていたが、僕の勝手な思い込みだったのだろうか。交代のときのマウンド上での彼の表情は、悔しいという表情ではなく、申し訳ない、どうしよう、オロオロ…、そんな感じだった。意外だった。
それにしても、攻守ともに、もったいないプレーが随所に見られた。まだまだ発展途上のチームと言ってしまえばそれまで。野手の多くはかなりのベテラン揃いだと思うのだが。