せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

どっちだ?/寒すぎ、立夏

ACジャパンのCMで中川ショウコさんが「冷蔵庫の温度をキョウから弱にしよう」と呼びかけるのがある。この呼びかけが「今日から弱にしよう」と時期的な呼びかけなのか、「から弱にしよう」と設定の呼びかけなのか、どっちなのかと気になっている。…という話を妻にしたら、(そんなの)「強から弱にしよう」(に決まっている)でしょう、とまったく迷いなし。そうか?迷わないか…。
さて、今日は立夏。暦の上ではもう夏なんだが、いやあ、寒かった。今年はクールビズが5月からと1ヶ月早まった。早速、ノーネクタイで出勤したのだったが、クールビズよりはウォームビズがしっくり来るような気温だ。オフィスでは上着をしっかり着込んでいた。夕方、コートなしで外を歩くのはつらいだろうと思っていたが、こちらはそれほどでもなかった。風がなかったからかも。GW前にクリーニングに出しておいたコートを引き取ってから帰宅した。
今日のイーグルス。ライオンズに2−0で負け。先発の田中がピリッとしなかった。もう、これに尽きる。2点で抑えたら並みの投手なら合格点だろう。だが、マー君には合格点はあげない。オープン戦での出来を考えると、このところの田中の出来は安定感、安心感に欠ける。そもそも点の取られ方が悪い。悔しい取られ方である。それにいくら好投手といっても相手の牧田はルーキーだ。エース級としてマウンドに立ったからには先取点だけは与えちゃいかんだろう。しかも、これでイーグルスの3本柱はことごとく負けてしまったことになる。あぁ…、昨シーズンの悪夢が頭の中を過ぎる、いかんいかん。
忘れてならないのがキャッチャー嶋の怪我だ。クロスプレーで途中交代となってしまった。交代した中谷は、リード面はいいとして、攻撃力では予想通りの大幅ダウンになった。今日のゲームも不思議なくらいチャンスで中谷に打順が回っていたが、結果は出せず。嶋だったら何点入っていただろう、そう思わずにいられない。中谷は好きな選手なんだが、さすがに今の嶋の代わりはつとまらない。珍しく星野監督のコメントがなかった。ノーコメントの気持ちもよく分かる。気分が晴れないので、近くのコンビニに行って今朝のスポーツ新聞を買った。一面を飾った塩見の初登板、初勝利の記事を読む。